30代ワーママの勉強ブログ

30代ワーママの勉強ブログ。第二子産休中に中央大学法学部通信教育課程に通学決定。

耳読メモ「Essentialism」(エッセンシャル思考)

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする作者:グレッグ・マキューン発売日: 2014/12/12メディア: Kindle版Essentialism: The Disciplined Pursuit of Less (English Edition)作者:Mckeown, Greg 発売日: 2014/04/15メディア: Kindle版時短系の本を…

中央大学法学部通信教育課程 入学!

備忘として書きます。法学を体系的に学びたいと思い、2020年10月の3年次編入として申込を行いました。申し込んでから、新入生スターターキットが送られてくるまで、2〜3週間かかりました。入学後も手続きが色々あるので、スタートダッシュに立つまで時間がか…

フランス語学習、参考になる本とおすすめブログ

もう何年やってるの?!というぐらいダラダラとフランス語学習をしている私。語学学習者にとってはあるあるなのではないでしょうか。 コロナでどこも行けないし、またフランス語学習をはじめようかと、今回定番のこちらを購入。)" title="仏検 準1級・2級必…

読書メモ『学力の経済学』

何かと話題になっているこちらの本。Teach for Japan創業者の松田悠介さんがオススメされていて、気になっていました。(確か他にも、「今でしょ」で有名な林修さんもオススメしてた気がします)・「学力の経済学」・評価:★★★★★・コメント:一読の価値あり!デ…

『東大生の親に学ぶ“自発的に学ぶ”子育て』

幼児を育てていることもあり、幼少期の教育について気になっている、私。Amazon Kindle Unlimitedに入会したこともあり、幼児教育についての本をいくつかダウンロードしてみました。中でも、こちらの本はAmazonのクチコミで高評価!『東大生の親に学ぶ ”自発…

2人目妊娠。コロナで里帰らないワーママに。

共働きのワーママなのですが、この度、第二子を授かりました。コロナのこともあり、里帰りしないことに。また、高齢の祖父母を毎日介護している家族の負担や、コロナ罹患のリスクを考え、産後は実家のヘルプは借りないことにしました…。出産は冬なので、まだ…

初日記!

はてなブログ始めてみました。基本的には・勉強のこと・読書のことなどをメモ代わりにするブログです。よろしくお願いします。○今日の読書「幼児教育の経済学」 ・zaginchan評価: ★★☆☆☆・内容: いかに幼少期からの幼児教育が大切か、ノーベル賞受賞者である…