元銀座OLざぎんちゃんの読書ブログ

30代フルタイムのワーママが読書等をつぶやくお

読書メモ★★★★☆『OUT』

ちょっと放置のつもりが2ヶ月もブログ書いてなかった。

もう年の瀬ですよ。

 

プライベート(というか子どもの持病)のことであたふたしていたのですが、

時が過ぎるのは一瞬ですね。

 

その間、本は1冊しか読めてない。。

 

ねえ、世のワーママの皆さん、どうやって読書時間確保してるの?!

やっぱ寝る前のKindle生活はじめようかな。

 

 

 

で、前置きが長くなりましたが、すっかり桐野夏生先生にハマっております。

今回は

『OUT』。

 

深夜の弁当工場で働く主婦4人の中うち、1人がひょんとしたことで旦那さんを殺してしまい…

 

という、ストーリー。

 

もう…前半…読むのが苦しいのなんの。

働いてる主婦達は、生きるのに必死なの。

子ども等家族を養っていかなきゃならない。でもそんなに簡単に稼げる仕事はない。もっとお金が欲しい。でも現実はそんな簡単に稼げて楽な仕事ってない。。

 

と、ね、もう現実の自分とどの登場人物も重なりすぎて、読み続けるのが苦しかった。

 

が。

 

その中のとある主婦が夫を殺してしまう。

 

そこで証拠隠滅しようとする他の主婦メンバー達。

 

ここから突破したかのようにストーリーも展開していって、読んでてスカッとするの。

 

まぁ最後のエンディングは賛否両論ありそうだけど、

日常生活・現実に縛られて息ができないワーママ達の息抜きには良いと思われ。

 

そしてワーパパ達も、これを読んでみて。

隣にいる奥様にあなたはどう思われてるかな。。?