元銀座OLざぎんちゃんの読書ブログ

30代フルタイムのワーママが読書等をつぶやくお

読書メモ『発注いただきました!』★★★☆☆

『発注いただきました!』/(著)朝井リョウ

作家の朝井リョウさんがさまざまなテーマをもとに、主に企業から受注した短編小説集。

短くて読みやすく、細々とした時間にささっと楽しめるのは利点。

ただ逆に短くて消化不良感は残るし、読了感はない。

あまり読書慣れしてないんだけど、ちょっと気軽に本読んでみようかな、という方におすすめです。

 

というのも、私自身、忙しくて読書から離れていましたが

「圧倒的な読書量をすると語彙力や論理性が高まる」

という話を聞きまして。

2022年もあと1日で終わるわけですが、2023年は3日に1冊のペースで何かしら読みたいと思いまして。

小学校受験、外国語学習、法律学習といった観点から幼児教育や洋書など、メモがわりに続けていきたいと思います。